2020年10月2日金曜日

61 全校集会  10月1日に全校集会をしました。4月の始業式には、1年生はまだ入学していなかったので、全校生が集まるのは本年度初めてです。また、体育館の改修工事のため体育館に入るのは約2ヶ月ぶりです。  この日は、<【美】を創る人に>と題して話をしました。まずは、美の意味の確認(㊀美しいこと(もの)。㊁よいこと。ほめる価値のあること。)をしてから「美しいことや美しいものを紹介します。」と伝え,全部で39枚の写真を見せました。揃っている下駄箱の靴やトイレのスリッパ。集中して書いている姿。ペア活動。応援している姿。へそを向けて話を聴く姿。発表…等々です。集中して写真に見入って話を聴いてくれている子ども達の姿が圧巻でした。  【美】を創ることは,◇「正しい命の使い方の一つ」 ◇「自分も周りの人も幸せな気持ちにする」ことにつながることを伝え,【美】を創る人になってほしいと語りかけました。

0 件のコメント:

コメントを投稿